テレビに出ている人物だけが有名人ではない!

教科書に出てくる有名人!

国語の教科書なら本の作者、日本史の教科書なら歴史上の人物、学校の教科書にはテレビ出演している芸能人などは出てきません。各時代の中で大きな功績を残した偉人になれば、専門書や辞典にも載るくらい有名になれるんです。有名人にもいろいろありますが、本に乗るような有名人なら、真の有名人と言っても過言ではないでしょう。面白いことや変わったことをやると簡単に有名になれるかもしれませんが、それはそのときだけで後世に伝わるような有名さとは言えません。

モノ作りの最先端にいる有名人!

現代では、「モノ作り」という言葉をよく聞くようになりましたが、物を作るにはアイディアが要りますよね。アイディア自体はあっても、なかなか形にすることは難しいことです。しかし、常人には思いつかない発想ができる技術者もいます。科学技術はどんどん進化していて、私たちの知らないところで日夜研究が進められているんです。小さな発見が世界を揺るがすような偉大な発明に結びつくこともあります。サイエンステクノロジーの最先端で活躍することで、有名になる人も結構いますよ。

悪名を轟かせている有名人!

有名人になるにはテレビに出ることが一番の早道かもしれません。テレビに出ることができれば、ほんのわずかな時間で日本の全国民にアピールすることができますからね。テレビの仕事をメインにしている有名人というのは確かに多いのですが、テレビなんかに出なくても有名な人は有名です。例えば、国民に選ばれた政治家だったり、人の悩みを聞いてくれる宗教家などにも偉大な有名人はいますよね。テレビに出るような有名人だけが有名人とは限らないのです。

山本英俊は競馬界に参入してからわずかな期間で重賞馬を誕生させ、騎手を支援するなど競馬界の発展のために尽力しました。